FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TNRなんてのは元々愚策だったんだよ。

地域猫に無理があることがわかる。

公園に捨て猫100匹以上 “評判”広がり後絶たず 捨てようとした老夫婦摘発 /千葉

千葉県袖ケ浦市の袖ケ浦公園で、猫を捨てる住民が後を絶たず、市や公園管理組合が頭を悩ませている。19日には、猫2匹を捨てようとした老夫婦が動物愛護法違反容疑で木更津署に書類送検された。捨て猫は100匹以上いるとみられ、花壇を荒らすなどの被害も発生。市は「公園の環境を害している」と対応に苦慮している。(かずさ支局・武内博志)

同市都市整備課や木更津署によると、今年4月6日夕、同公園で、木更津市内に住む70代と60代の夫婦が飼い猫2匹を捨てようとしているところを、市民が発見。通報を受けた同署が取り調べ、夫婦を地検木更津支部に書類送検した。

動物を捨てる行為は、動物愛護法に抵触し、100万円以下の罰金の対象となる犯罪。現場が目撃されることは少なく、飼い主が摘発されるケースはまれだ。

◆「臭い」憩いの場

 梅や桜、ショウブの名所として知られる同公園。園内には大小複数の池をめぐる散策路もあり、休日には多くの親子連れらが訪れる。

 そんな市民の憩いの場を意識して歩いてみると、「動物の遺棄は犯罪行為」などと警告する看板が多いことに気が付く。

捨て猫は10年ほど前から増え始め、市から公園の管理を任されている袖ケ浦公園管理組合は「花を植えようとするとたくさんふんが出てくる。『ここの公園は臭い』と言われたこともある」と困惑する。駐車場で車にひかれ、死んでしまう猫もいるという。

同公園で捨て猫の里親探しや避妊・去勢手術を行ってきた県動物愛護推進委員の園田幸伸さん(57)=市原市=によると、数年前には約130匹が確認され、年間約40匹が捨てられていた。捨て猫が多いとの評判が広がり、「あそこなら捨てても」と思う飼い主が多いのだという。

◆全猫を避妊・去勢

県動物愛護センターによると、狂犬病予防法などで捕獲対象となる野良犬と異なり、猫は、離乳前で親猫がいない子猫を除き、引き取りはしていない。

 園田さんらは、県の補助やバザーなどで捻出した費用で、同公園のすべての猫の避妊・去勢手術を実施したといい、「繁殖はしないので、少しずつ減るだろう。あとは捨てられる数をいかに減らすか」と指摘する。

 市は管理組合と連携してパトロールを継続するとともに、警告看板をさらに増やす方針。同課は「公園の環境を害しており、取り扱いに苦慮している。捨てているところを発見した場合は即座に通報し、遺棄を防止していく」としている。

以上。

このニュースを見るとTNRは減らすという意味でも無理があり、動物愛護的ですら無いことがわかる。
捨て猫が多いという意見もあるが、外猫がたくさんいるから捨てる人もいるなんて
計算のうちに入れて計画を練るのが当たり前では?
失敗の言い訳する余地を残していたようにすら感じる。
動物愛護活動家がリリースという捨て猫まがいの悪い見本を見せ続けた弊害でしょ。

この記事でもペットショップが云々言ってるお馬鹿がいるのは
なぜなんでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前の記事のリンクのような、ノーキルテロリストの存在も、このような事件の一因でしょう。
ところで、「保健所は成猫を引き取らない」などと報道して、それって違法でしょ。

記事のウソ

>園田さんらは、県の補助やバザーなどで捻出した費用で、同公園のすべての猫の避妊・去勢手術を実施したといい、

100匹以上の猫を全頭くまなく避妊去勢するなんて無理だと私は思います。
絶対に取りこぼしがあり、取りこぼした猫の1つがいが年間35倍で増えるのが猫ですからね。(根拠は埼玉県ガイドライン)

この話が本当なら「約100匹以上」とか「数年前に約130匹」という曖昧な数値表現にならないはず。

こういう話が本当の時の表現を例であげると
『現在103匹を去勢避妊して管理しており、2年前に136匹から全頭避妊去勢により減少効果が見られる。減った要因は捕獲譲渡20匹、事故死10匹、病死自然死と思われるもの3匹』
という様に管理エビデンスができている事を
一般社会の常識で「管理できている」といいます。

朝日新聞がインタビューしていない任天堂社長のインタビュー記事を載せたようにマスコミはみなさんが思っているより適当な取材で適当な記事を書いていて鵜呑みにしてはいけない例だと思います。

No title

本当の猫好きならどんな事情があろうと猫捨てないよね 家族だもん
それは拾おうがもらおうがショップで買おうが同じ
こーいう話ですら「売る人間が悪い」とか言うDQNさんは消えて欲しいw

支援w

Re: No title

> 前の記事のリンクのような、ノーキルテロリストの存在も、このような事件の一因でしょう。
> ところで、「保健所は成猫を引き取らない」などと報道して、それって違法でしょ。

猫を埋めた事件も千葉でしたね。
船橋市と袖ケ浦市で遠いですが。

保健所が引き取らないなんて報道したら
そりゃ持っていかずに遺棄しますよね。

Re: 記事のウソ

あっちを手術してたらこっちが増え、
こっちを手術してたらあっちが増えですからね。
あらたに捨てられる個体がいる元も計画に入れなければ
計画自体にそもそも無理があるんです。


保健所は猫に関する苦情があったなら猫愛誤に凸られても強行すべきですよね。

Re: No title



珍しいお客さんですねw

> こーいう話ですら「売る人間が悪い」とか言うDQNさんは消えて欲しいw

ほんとなんでこういう輩が多いんでしょうねw
譲渡団体でしょw規制するならwと思います。

Google先生

「ブログランキング 地域猫」をGoogle先生やYahoo!先生で検索するとにほんブログ村に続き3番目の表示になっています。

https://goo.gl/eDGdIw

狙い通りの結果となっていますww。

地域猫に関するブログを調べようとする人が
愛誤にまんまと騙されるリスクを大幅に減らすことに
貢献していると思います。

1月時点では1ページ目からランク外でしたけどね。

じろうさまのご協力のお蔭です。

Re: Google先生

餌付けに対して75%の人が反対しているという記事があったくらいですから
サイレントマジョリティが多かっただけでしょうねw
内閣府世論調査調査でも過半数が殺処分が必要だと答えていたように。
これからブログ盛り上げていきましょう。

No title

FC2ランキングでは、「地域猫」や「猫保護」のカテゴリーは残念ながらありませんでした。
こちらにエントリーしております。
http://blogranking.fc2.com/rank/210800_1.html

すでにネトモ様がエントリーしているサイトは遠慮しました。
ところで、全米の世論では、不適正餌やりどころか、TNRですら80%が反対しています。

Re: No title

僕はFC2は猫カテゴリーの方にエントリーしております。
まだ200位ってとこですがw
さすがに厳しいですねw

愛誤との議論は時間の無駄

じろうさんはSNSをよく利用されているようです。
愛誤とは議論にはなりませんよ。
バカッぷりが面白いというのならば別ですが。

例えば私が経験した愛誤のレスです。
「ソース、ソースって、大学生じゃあるまいし」。
「あんたって、引用、引用ばっかじゃん」。

根拠(ソース、証拠)がなければ、好きなことが言えるでしょう。
「バカは論破でいない。なぜならばバカは論破されていることに気がつかないから」。

Re: 愛誤との議論は時間の無駄

玉石混交と言ったとこでしょうね。
話せばわかる方もいらっしゃいますし。

野良猫関係の記事で野良猫を肯定する日記が多かったので
猫好き(の多くは)は無責任だという内容を書いたら
猫好きすべてが無責任なわけではないとわざわざ絡んでくる人もいますけど。

猫関係の日記を書くとアクセスが結構多く、中には同意してくださる方も増えていますよ。
それがブログ更新が進まない原因でもあったりしますがw

神奈川県には住めねぇ

神奈川県の猫の殺処分0のホームページ見ました。
でも、それって単に保健所で引き取らないだけなんですよね。
猫の繁殖率はものすごいです。
例えば猫は5匹は生みますし、そのうちメスの方が多いことが一般的です。しかも1年に2回、ということは1月に一回出産してメス三匹とします、そしてこれから3をかけていくとすれば7月に9匹、来年の1月に27匹、そして7月に89匹、そしてまた再来年の1月に247匹、そして、7月には729匹、一匹の出産から3年でこれだけ生まれます。
驚くのはこれメスだけの話で、しかも生まれたメス猫もこれから生んでいく数を計算にいれてません。
カラスに襲われるか、人間に捕まり避妊手術をされるか、病気で死んで3分の1ぐらいになるでしょうが猫は隠れ家を持っているし、法令が甘いので神奈川はこれからヤバイことになるでしょう。

その神奈川殺処分0のホームページでは「避妊を続けていば70%は成功するそうです」と記されてました。成功するそうです?
そうです?って確信ないのかい?おいおい。

しかも、餌は片ずければあたえてもいいという明記にはビックリしました。

餌をあたえず衰退させれば動物愛護管理
に反して処罰を受けるようなことも書いてありましたが、誰にいっているのか?
当然、猫に感心ない人はいいんでしょう? 
逆に毎日餌をやっている人は旅行にも行けませんね。

TNRが成功した州や県や省とか成功した例があれば「するそうです」ですなんてお花畑
みたいな事を記さず、あげてもらいたいです。

Re: 神奈川県には住めねぇ

コメントありがとうございます。
それにしても猫好きの猫に関しての知識の無さや常識の無さには呆れます。

ツイッターである猫写真家(プロです)ですら糞尿被害を被害ととらず
むしろ餌やりをすればいいと寝言言ってましたからね。呆れます。

>餌をあたえず衰退させれば動物愛護管理
>に反して処罰を受けるようなことも書いてありましたが、誰にいっているのか?

コレが仮に本当だとしたらみんな違反者ですよねw
世の中みんな野良猫が好きだと思ってるんでしょうかw
殺処分の現状すら理解できない脳なのでしょう。

>TNRが成功した州や県や省とか成功した例があれば「するそうです」ですなんてお花畑
>みたいな事を記さず、あげてもらいたいです。

離島で環境省も絡んだ上失敗してますね。
本当に愚策です。
プロフィール

じろう

Author:じろう


猫の殺処分を減らしたい方はいますか?
野良猫を減らすことです。
野良猫を可愛いと思うことが殺処分減少への一番の障害です。
最近愛誤からのテロまがいの行為が目立ちます。
それを撲滅し、財産を守るために猫を保健所に持ち込みましょう。
愛誤団体が妨害すればするほど猫は苦しい死に方をすることを忘れずに。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
twitter
ランキング

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。