FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃん猫を見つけたら保健所に持って行こう。


男性教諭が子猫生き埋め 生徒に穴掘り命じる 船橋の県立高

千葉県立薬園台高校(船橋市)で、30代の男性教諭が生まれたばかりの子猫を少なくとも4匹、同校敷地内に生き埋めにしていたことが23日、同校への取材で分かった。教諭は目的を告げず生徒に埋めるための穴掘りを手伝わせていたとみられる。教諭は学校の調査に「親猫が見つからず死んでしまうと思った。どのように対処していいか分からずに埋めたが、配慮を欠いた行為で申し訳ない」と話しているという。船橋東署が動物愛護法違反の疑いで調べている。

同校によると、教諭は今月6日午前に校内施設内で野良猫が産んだとみられる子猫5匹を発見。

同日午後に、実習中の男子生徒3人に目的を告げずに、スコップを持ってこさせ、穴を掘らせた。教諭はその後一人で、生徒が掘った穴に子猫5匹を移して土をかぶせ、生き埋めにした。当時4匹は生きており、1匹の生死は不明だったという。

週明けの9日、実習を受けた別の生徒の保護者から同校に「猫が生き埋めにされたようだ」と問い合わせがあった。同校が10日に教諭に確認したところ認めたため、同教諭に担任するクラスの生徒の前で謝罪させ、担任クラスに入らせない措置を取った。

同校は13日になって、生き埋めにした場所から掘り起こし、同校敷地内の別の場所に埋葬した。

保護者から14日に連絡を受けていた同署は16日、同校に事実確認を行い、翌17日に埋められた2カ所を掘り起こしたが、1匹分の死骸しか発見できなかった。

同校教頭は「命の大切さを教える学校現場で、このようなことが起こったのは残念で悲しい。事態を厳粛に受け止め、二度と起こさないようする」と述べた。

 同校は24日に臨時の保護者会を開いて説明する。

 県教委は「まずは警察の判断を待つが、道徳的な面からも(教諭の処遇など)対応を検討したい」としている。

以上引用終わり


これは周知が足りなかったのではないか。
独断で行動してしまったことに関しては弁護する気はないが
保健所に連れて行ったら高確率で殺処分される

保健所へ連れて行くこと自体が悪

この風潮が出来上がっている。

引取を拒否されるケースや愛護団体を紹介され去勢費用や治療費を取られるケースも報告されている。
今回のような事件を防ぎたいのであれば
むしろ親猫のいない子猫がいたら積極的に保健所へ連れて行くことを周知すべきではないかと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大概の保健所は、子猫ならば引き取りますがね。
教諭が横着したのでしょう。
それにしても野良の子猫を埋めたというだけで警察ざたになるとは、ドイツ人はびっくりしますね。
むしろアメリカは、一部の自治体では、野良猫でも無許可で殺害すれば犯罪になります。
ドイツでは、全土で野良の子猫は埋めても川に投げ捨ててもおk。

全国ニュースになるような話でもない。

下らない事を報道していますね。

自治体が怠慢をせず環境省告示の定める通り、
引取り場所を周知徹底すれば起きなかった事です。

ゴミの不法投棄も捨て場所がわからない
負担金額が大きい等なってくるとおきます。

ただ、私は男性教諭の態度は褒められたものではないと思います。

きちんと調べてれば方法はありますし、
校長か教頭の判断を仰ぐべきでした。


>同校は24日に臨時の保護者会を開いて説明する。

こんなの暇な愛誤しか行かないと思います。
どうせ今回も保護者の中の少数な愛誤が騒いだんでしょ。

くだらん。

No title

はじめまして。 

他の報道では教諭が「保健所は子猫を引き取らないと思った」っていうのがありましたが…よく言われてる子猫を保健所が引き取らないっていう情報の出どころはどこからなんでしょうね。

生き物が生き埋めにされてるのはイイ気がしませんね、苦痛軽減のためにせめて安楽死にでもしてからやればよかったのに。

うーん…ブラックバスやアメリカザリガニの駆除は埋めるのやシメるのをバスターズ活動として子供に手伝わせてるし、推奨されたり表彰されたりするのに、同じ外来種のネコなら批判が来る。
どちらも子供に生き物の命を奪う手伝いさせてるのは変わらないんですけど、やっぱり家畜化の歴史や身近さの差なんでしょうかね。

Re: No title

もちろん一番いいのは保健所ですけどね。

お約束のchange.orgでの署名活動も始まっているようですね。
しかも目標たったの2500だとか。

Re: 全国ニュースになるような話でもない。

動物愛護の優先順位なんて子供に比べれば低いですから
地域猫の弊害の一つでしょうね。

厳罰を求める署名活動が求める条件がヒド過ぎて笑えますよ。

① この男性教諭の厳罰処分

② まず教師全員へ現行法の周知徹底及び愛護教育プログラムの受け入れ

③ 民間団体と協力して、地域にいる徘徊猫を愛護的に管理するためTNR法を学ぶこと
 (捕獲して、不妊去勢手術を施し、元の場所に戻して地域猫として総数管理を行うこと)

④ 事件後に同地域がどのように変化したか追跡調査を受け入れること

何だそりゃですわw

Re: No title

>他の報道では教諭が「保健所は子猫を引き取らないと思った」っていうのがありましたが…
>よく言われてる子猫を保健所が引き取らないっていう情報の出どころはどこからなんでしょうね。

推測でしかありませんが、地域猫活動やTNR活動、殺処分関係の知識が中途半端にあったのかもしれませんよ。
保健所に持っていく事自体がアウトだくらいの愛誤は大勢いますしね。
子猫ならどちらにしてもすぐに死ぬから埋めておけばいいと思ったのでしょう。

厳罰を求める署名があるようです。
私は意地でも署名しませんがw
内容がひどすぎます。

https://www.change.org/p/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-%E4%BB%94%E7%8C%AB%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%8D%E5%9F%8B%E3%82%81%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E6%95%99%E8%AB%AD%E3%81%AE%E5%8E%B3%E7%BD%B0%E5%87%A6%E5%88%86%E3%81%A8-%E6%84%9B%E8%AD%B7%E5%8B%95%E7%89%A9%E9%81%BA%E6%A3%84-%E8%99%90%E5%BE%85%E3%81%AE%E6%A0%B9%E7%B5%B6?recruiter=270312836&utm_source=share_petition&utm_medium=email&utm_campaign=share_email_responsive

No title

はじめまして。
この件で、アホな事言ってる、ネトネトしたウヨウヨで哀誤な汚罵ちゃんがいます。

http://yaplog.jp/obachandesu/archive/1619

>こんな教師は辞めさせるべきだと思います。
>おばちゃんの元同僚は飲酒運転で自損事故を起こし懲戒免職だったのに千葉県は寛容ですなあ

飲酒運転の事故の方が罪重いでしょ。


Re: No title

はじめまして。
さんかくさんのところでお見かけしますね。

そのブログ主もかなりイカれてますね。
まぁ何を行ったところで無駄なタイプでしょうけど。
「ねこけん」もですがどうして愛誤は特定したがるんでしょうね。
神にでもなったつもりなんでしょうかw
愛誤の私刑癖は呆れますよ。

SNSでは愛誤が「動物を虐待する人はいつかは人を~」なんて話をしているのをよく見かけます。
連中のほうがよほど人に危害を加えそうな発言をします。
「人が多すぎる」とか「○したい」とか「代わりに犯人を殴りたい」等。
二言目にはニンゲンガ~と言いたはじめますが、自分はその中に含まれていないという都合の良さw

この件の汚罵ちゃんのblog内容の
コメント欄に突っ込みどころに
正論で二回ほどコメントしましが、
二回とも都合が悪いのか(愛誤からして)
即削除されてました(笑)

Re: タイトルなし

愛誤の都合の悪いことのシャットアウト性能は
異常ですわw

ネットの危険

イシダリョウ様のBBAちゃんの正論書き込み即刻削除で思い出しました。

昔私も即刻削除されていますわ。

反対意見を削除し、同じ意見しか見かけ無いブログはその情報の偏りから考える能力のない人ばかりの吹き溜まりとなり危険ですね。

こういうブログを見かけたら共感する人も本心はともかく反対意見を理路整然を書き込んでみることをお勧めします。

罵ったり人格批判などマナー違反もしていないのに削除されたり
反対意見を持っているだけで罵り、脅し、人格批判を書いてくるようでしたら信用に値しない人だと思います。

私は、真摯な反対意見には真摯に反論していますよ。

このBBAは矯正不可能な域に達していますが、訪れる読者が毒されない様に願うばかりです。

http://uracigoto.blog.fc2.com/blog-entry-64.html
http://uracigoto.blog.fc2.com/blog-entry-379.html
こいつは赤ちゃんポストに関しては仕方ないと言いながら、保健所に関しては猛烈に批判しています。
しかも大地町民を差別してる記事もあります

Re: タイトルなし

そのブログ主は「毛皮は生きたまま殺される」とか書いてるアホですからねw
そりゃ生きてないと殺せないでしょうとw
そもそも撲殺だと毛皮痛みますw
相手にするまでもなくアホですw
プロフィール

じろう

Author:じろう


猫の殺処分を減らしたい方はいますか?
野良猫を減らすことです。
野良猫を可愛いと思うことが殺処分減少への一番の障害です。
最近愛誤からのテロまがいの行為が目立ちます。
それを撲滅し、財産を守るために猫を保健所に持ち込みましょう。
愛誤団体が妨害すればするほど猫は苦しい死に方をすることを忘れずに。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
twitter
ランキング

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。