スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安易な保護や拾得は、安易な購入より多い。

ある猫ボラのブログで、20匹の猫が飼い主を募集している。
飼い主が会社の倒産で引っ越しをしなければならなくなり
20匹の猫を病気の猫や人馴れしていない猫を含め譲渡をしているという記事を紹介したました。
ちなみに飼い主募集している猫も元は保護猫や拾った猫です。
http://ameblo.jp/nyancoouchisagashi22/entry-11944071069.html
http://ameblo.jp/nyancoouchisagashi22/entry-11946732394.html

20匹ではなく30匹だったそうです。
http://ameblo.jp/nyancoouchisagashi22/entry-11944071069.html
文を読むと飼い主としての自覚のなさに呆れます。
ブログ自体はボランティアのもののようですけどね。

ペットショップやブリーダー云々より先に
猫ボラや多頭飼育、保護などにもテコ入れすべきなのでは?

これはほんの一例で、おそらく猫ボラブログの数だけ多頭飼育が行われている
といっても良いぐらいでしょうかね。
飼育崩壊しても彼らがとる救済策も右から左に流すだけ。

キーワードは「一時預かり」「里親」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の記事でアクセス数が多いカテゴリーの一つに、アニマルホーダーがあります。
日本でも、その問題が表面化しているのでしょうね。
しかし行政や立法は、アニマルホーダーをあまり問題視していません。
日本でも、強制的にアニマルホーダーの動物を取り上げて強制殺処分する法整備が必要です(昨年、ドイツベルリンでは、取り壊し予定の公共施設内で野良犬125頭を溜め込み餌をやっていた女は執行猶予付き懲役1年、犬などの動物のほとんどは殺処分されました)。

アニマルホーダーという、精神疾患が、自称「ボランティア」で通用するのは日本ぐらいです。
それと動物を取り上げることができないのは、所有権も問題があります。
ドイツでは、民法90条aで、「動物は(民法上で定める、物権、所有権のある)モノではない」としています。
特別法でアニマルホーダーの動物を強制的に押収し処分することが規定されていれば、そのことにより行政側が損害賠償を負うことはありません。
日本も民法を改正するべきだと思います。

Re: No title

話は変わりますが
最近の犬の死体放置のニュースでまだ情報出てないうちから、
ショップが!ブリーダーが!って愛誤が騒いでますね。
もちろん可能性は無くはないでしょうが先走り過ぎの方が多いのが気になります。

単なる多頭崩壊です。バカ既知外で会社が破たんするのも必然です。

こんばんは。

噂では20匹と聞いていましたが、30匹ですか!
単なる多頭崩壊のバカです。

こういうバカがのさばらない様、適正飼育を法で規制すべきだと私は主張しています。

でも愛誤の連中は、1匹沈めたらギャーギャー騒ぐくせに
30匹を捨てるバカにはネットテロしないんですね。

その基準が判りません。

Re: 単なる多頭崩壊です。バカ既知外で会社が破たんするのも必然です。

去勢不妊すれば捨ててもOK、新たしい飼い主さえ見つければ放棄してもOKなんですかね。
猫は一度不幸(遺棄等)を味わってからじゃないと飼い猫になれないとしたら
そんな主張する人とは関わりたくないですねw

ブリーダーやショップの猫の方がよほど望まれて産まれてるでしょうね。

良書です。

Amazonの「うちは精肉店」という本のリンクを貼らせて下さい。

http://urx.nu/eqOi

私は、愛誤が増えたのは命に向き合う教育を幼少期に受けなかったのもひとつの原因と考えています。

この本のあとがきにある村一番の名人おばあさんが育てると他の人が育てるより豚が大きく育つ、そして「この豚は美味しいよ。うーんと可愛がったからね。」と。

とても健全な動物とのかかわりに私は感じます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

じろう

Author:じろう


猫の殺処分を減らしたい方はいますか?
野良猫を減らすことです。
野良猫を可愛いと思うことが殺処分減少への一番の障害です。
最近愛誤からのテロまがいの行為が目立ちます。
それを撲滅し、財産を守るために猫を保健所に持ち込みましょう。
愛誤団体が妨害すればするほど猫は苦しい死に方をすることを忘れずに。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
twitter
ランキング

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。